AM 4:30
TOPケースにカメラと三脚、雨合羽を放り込んで伊豆方面にツーリングです。
今回の目的は、11/1から全区間の通行料金上限額が200円になった伊豆スカイラインを走り、綺麗な富士山を眺めてくること。
最初の目的地は西湘PAです。
伊豆方面のツーリングやキャンプツーリングで必ず休憩することにしてます。
早朝の神奈川県内は空いていて快適に走れますが、その分寒い…
AM 5:40
1時間程度で到着しました。東の空が白々と明けてきます。
この寒さですから、PAは空いています。
恐らく気温は3℃くらい。(^^♪
間もなく、3人組みのバイクがPAに滑り込んできました。
折角なので、最初は予定していなかった朝日でも見ることにします。
水平線には雲がかかっていて、日の出は拝めそうにありませんが、それでも良いのです。
AM 6:23
雲の上から陽が差してきました。
一瞬、北海道の呼人浦CP場の夕日と重なります。
急に、北海道に行きたくなってきました。
この時期の北海道は雪が積もっているのかな。
2年前に冬の宗谷岬元旦アタックを真剣に考えましたが、すっかり醒めてしまいました。
元旦宗谷の花火を拝みに… また、気持ちを奮い立たせてみるか。
駐車場の長距離トラックに朝日があたってきました。
ホットコーヒーで寛いでいると、海のほうを向いて感動している方が居ます。
『ん~、なんだろ…』
分かりますかね…
海水温が外気温より高く、水面から湯気が立ち昇ってます。
めずらしいのでしょうかね。
風のない穏やかな早朝に、気温が急激に下がるとこの現象が発生するようです。
今日のツーリングはなんか、良いことがありそうだ。
次の目的地を箱根ターンパイクの出口側にある大寛山のPAに定めて出発です。
今日は、通行料をケチって箱根新道を使います。
休祝祭日100円の通行料はやっぱり魅力的です。
途中、道路脇の電光掲示板に
気温0℃の表示が。でも構わず高度を上げます。
AM 7:30
大寛山PAに到着。
まるで合成写真のように青空に映えた富士山が現れました。
ここまで路面は凍結していなかったのですが、そろそろバイクで来るのも限界かな…
大寛山の食堂で、朝食代わりにイカ天そばを。
暖かい食べ物を食べたら、急に眠くなりました。
23時頃に寝て、何故か1時30分頃に目が覚めちゃって、その後何故か寝付けなかった…
寒さで固まった体が暖かいお蕎麦で溶けて、気が緩んだかな。
結局、1時間ほど仮眠できました。
さて、いよいよ伊豆スカイラインに向かいます。
AM 9:00
湯河原パークウェイ ~ 熱海箱根峠線(県道20号)を経由して伊豆スカイラインの熱海峠へ。
AM 9:10
熱海峠に到着。数台のバイクが居ますが、思ったより台数は少ないな。
今回の料金体系変更はあまり宣伝されていないみたいで、後日周りのバイク乗りに聞いても知っていた人は居ませんでした。まあ、空いているのは好都合なんですけどね。
料金所手前で係員がチケットを売ってました。
100円、150円、200円のチケットです。
私は天城高原までのチケット(200円)を購入。
今まではこの区間で560円必要でしたが、これからは200円です。これはお得。
今後はR135の抜け道としての活躍が期待されます。
この青さ
今日はここに来て正解でした。
少し走っては路肩に駐車して写真を撮影。
女の子3人組が元気に駆け抜けていきます。
なんか、カラフルな格好でオシャレだな。
AM 10:00
スカイポート亀石で休憩。
ここは売店が併設されていて、伊豆の特産品?を販売してます。
カラフルな茶筒が目を惹きます。
スティックタイプのジャムが売ってます。
キャンプに持っていくのに丁度良さそうです。今日のお土産1つ目をGET!。
さて、天城高原に向かいます。
紅葉はまだ始まったばかりと言う感じ。
場所によっては、まだ木々が青々としています。
暖かい伊豆ですから、紅葉の見ごろはまだ先かな…
AM 10:35
全線、交通量が少なくあっという間に天城高原に到着してしまいました。
その後は、『道の駅 天城越え』へ。
以前の伊豆ツーと同じ様に、通行止めを食らいました。
まだ、復旧してないのね。
その後は、GARMIN ナビに導かれるまま…
山道をクネクネと越えていきます。
道幅は狭いですが…
木漏れ日が暖かい。
程なく、R414に合流。
そして、道の駅に到着。
ここでも、山々の紅葉はまだ始まったばかり。
11月下旬に来れば、紅葉が拝めそうだ。
AM 11:30
小腹が空いてきたので、昼食にします。
山菜おこわとおにぎり、しいたけコロッケです。
シンプルですが、美味しい。
ついでに、
紅葉ビールも3本購入。
自宅で楽しむことにします。
出発時にはスカスカだったTOPケースも、帰路に就くころにはお土産でいっぱい。
このまま16時に自宅に到着しました。
今年も
極寒キャンプ、
極寒ツーリングを楽しめそうです。
■本日のルート
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■走行データ
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走行距離:325.1Km
消費燃料:12.94L
燃費:25.12Km/L
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