ノンビリ週末…
今日は家でノンビリ…
晴れの週末に自宅に居るのって、
1年以上振りかも。
掃除したり、テレビ見たり… ノンビリー(´∀`)
そういえば、先週末の
ドブ汁キャンツーでコンビニへの買出し帰りに、DAKARのロービームが急に暗くなったな。多分、玉切れしてるので、バルブ交換しなきゃ。
ということで、ROUGH & ROADで部品購入して、メンテします。
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マニュアルと、交換部品、工具を用意。
交換部品は『H4 12V 60/55W』です。
一般的なバルブ形状で、外車のBMW F650GS DAKARでも問題なし。
車検対応のクリアホワイト。 3,024円也。
バルブ交換はメーターやカウルを外すことなく作業できます。
メンテナンス性が良いのもDAKARの優れた所ですね。
まず、メーター奥正面に見える『マルチピンプラグ』を外します。
こんな感じ。
つづいて、ピンプラグを囲むように鎮座する『ラバースリーブ』を手前に引き出して外します。
すると、バルブ本体の付け根が見えてきます。
バルブは『リテーナー』に固定されています。リテーナーを左へ回して外すと、バルブの固定が外れます。
やはり、ロー側の線が切れてます。
交換部品のガラス部分を触らないよう気をつけて、逆の手順で部品交換。
大体、15分くらいでしょうか。
無事に、交換作業完了です。
さて、週末のツーリング後に車体の点検(帰ってから毎回、清掃を兼ねて15分ほどかけて実施してます)している際、左パニアのラック固定部分(タンデムステップのフレームに固定するところ)の固定が外れていることを確認。
ちょっと分かりにくいかな…
この部分↑です。
恐らく、ドブ汁ツーリングの際、待ち合わせ場所のコンビニで立ちゴケした際に外れたか…
その日は疲れていたのでそのままにして、暇が出来たら直そうと思ってました。
それが、今日です。
結構力仕事になり、てこずりましたが、30分程奮闘してようやく直りました。
これで、車体不安のモヤモヤが無くなり次のキャンツーに向けて準備は万端です!
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