ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月26日

こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

10月最後の週末。3週間振りにキャンプへ行ってきました。


今回、色々な経緯を経て当初は予定していなかった『こんにゃくOFF』への参加。


大型テントOFFキャンプはサイトにファミリーの和やかな雰囲気が漂っており、普段から排ガスまみれの小汚いキャンプをしているソロキャンプライダーにとっては場違いな可能性が高く、雰囲気を壊してはいけないとある一定の距離を置いて指をくわえていました。


でも…


思い切って参加してしまえばそこはキャンプ好き・焚き火好き・お酒好きの集まり。アップ


結局、普段のソロキャン練習会と変わりはありませんでしたね。テヘッ
(変態ソロキャンパー率が抑えられて、かえって良かったかも♪)


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
焚き火・篝火・カーバイトランプの灯りで良い雰囲気の野営になりました。



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

近頃の週末は金曜夜からいろいろな媒体を通して出撃報告が上がってきます。

愛機DAKARが入院中で出撃できない私はその出撃報告をただ聞くだけで何も手出しができません。


その出撃報告の中で、長い 獄中生活から仮出所 闘病生活から仮復帰したSHC会長のmitonchoさんが、復活キャンプと称してやまぼうしオートキャンプ場で幕営しているとの情報をキャッチ。キラキラ


DAKARの修理は明日土曜日には終わるとの連絡を得ていましたので、ここは出撃するしかないと考えてました。



明けて土曜日…



AM 11:00
DAKARを預けているディーラーより連絡が入りました。


D:『修理が終わりました。あとは洗車するだけです。』


との事。今から自宅を出てお店に着くころには全ての作業が終わるらしい。


AM 12:00
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
タクシーに乗ってディーラーに到着。

整備が終わったDAKARがドックから上がってくるのを待ちます。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
そして、2週間ぶりのご対面。原因はやっぱり、ダイオードで決定的との事でした。


壊れた部品とF650GSの電気回路図を元に、丁寧に説明していただきました。

修理費用も予想より押さえられていて内心ほっとしましたよ。


PM 2:25
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
DAKARを自宅に引き上げてすぐさまパッキング完了。


相変わらず休息の時間を与えられない可哀想な愛機です。


1月末の追突事故後、修理が終わったDAKARを引き上げてそのままキャンプツーリングに出撃したのを思い出しました。



出発直前にBlogをチェックすると、mitonchoさんは道志方面にお礼参りする様な書き込みが…

危うくもぬけの殻のやまぼうしに行くところでした。汗



『道志方面か… そういえば今晩青根キャンプ場で"こんにゃくOFF"があったな。 間違いなくそこにいる!!』



PM 2:45
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
目的地を青根キャンプ場に定めていざ出発!


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
津久井湖手前で日が暮れました。


PM 5:20
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
いつものサンデーマートで買い物… あ?あれ??店名がMARUETSUに変わってました。

お店の商品構成や雰囲気は変わらず。経営の母体が変わっただけで、お店の雰囲気は元のままでした。


PM 6:10
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

すっかり暗くなったところで目的地に到着。

受付で手続きを済ませます。 人の通りは疎ら。 テントサイトは空いてるかな…



橋を渡ってサイトに入ると、10月後半にも関わらずものすごいテントの数。

この混雑は全く予想していませんでした。(驚きすぎて写真なし!)


一瞬引き返そうと考えましたが、すでに受付でお金を支払っていますので諦めました。

恐る恐る奥に足を進めると、、、明らかに雰囲気が違う異様な集団が…


すまいるさんに発見され、HarryさんとTAKUさんに設営場所を案内してもらい、今晩の寝床を確保! 事なきを得ました。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
設営完了するなりそのまま宴会に突入~ 今日はテンポが速いですクラッカー


焚き火と篝火とカーバイトトランプの灯り。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
はかせはエアリアルさんに逢えて本当に嬉しそうでした。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
今回のこんにゃくOFFの主催者 ダイ。さん。 いい場を提供してもらって感謝です!


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

宴会は深夜まで続きます。


一時期、"寝堕ち"が常態化していましたが、最近持ち直してきました。

いくら飲んでも全然大丈夫。 やっぱりキャンプシーズンに突入して体調もかなり回復してきている様子。


途中で予想通りttaさん登場。 たむりんさんもデイキャンプですが車で駆けつけてこられました。

これで2010年 北海道独男トリオそろい踏みです。(爆)


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
今回の料理はモツ煮込み。


牛スジと違って煮込む時間が短くて楽なんですよね。

寒さが心配だったので暖まる味噌味のモツにしたんですよ!


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
日付が変わる頃に、初めましてのカールさんがいらっしゃいました。

Yaburin!さんとタマカンさんのご指導の元、ひっそりと『レインボー』の火入れ式。


あー、こうやって道具沼に沈んでいくんですね~ なんか、感慨深いひとときでした。



午前2時前に宴会はお開きに。(その後、焚き火の番で朝まで椅子寝されている方がいたことは説明するまでもありません)



シュラフに潜って朝までグッスリ。


寒いところで暖かいシュラフに包まって寝るのは至上の幸せ。 自宅よりグッスリ眠れました♪



==== 2日目 ====



AM 7:00 起床。
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
この時期、モンベルの#3では少し性能不足なかと心配でしたが、結構気温は高くて心地よく眠れました。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

既に焚き火&朝の団欒中です。

この雰囲気からして、撤収はお昼過ぎですね。


私もしっかり混ぜてもらってモーニングコーヒー。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
ジーッ(渋い細目です)


AM 9:30
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
今日の天気予報は夕方から雨とのこと。


ということで、最近走り足りない私は早めにパッキングを終えてキャンプ場を出発することにしました。


天気が崩れる予報でしたが、そのまま来た道を帰るのはつまらないので、富士山を朝霧経由で帰ることにします。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
道志道沿いの紅葉はまだ2分くらいですかね。


AM 10:15
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

『道の駅 道志』で休憩。 バイクは疎らです。


お腹が空いてきて、芋煮(200円)を頂きました。 具沢山で美味しい。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
道の駅を出発して山中湖方面伊行くと、紅葉は3分くらい進んでいました。


あと、2週間くらい経てば紅葉ツーリングが楽しめそうですね。


AM 11:00
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
『石割の湯』に到着。

毎回すぐ脇を通過していて、気になっていた温泉です。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

市民外の大人は700円で利用できます。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
キレイな建物です。 売店も食堂も充実していますので、一日中居ても飽きないかも。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
さて、風呂上りは定番のコーヒー牛乳。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
次は吉田うどんを食べに西進します。


PM 0:30
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

今日は『くれちうどん』ではなく、『蔵之助』。

肉うどん(中盛:500円)です。


ココのうどんもコシが強くて美味しいです。


じつは、民家を食堂にしたスタイルが好きなので、ココのお店もお気に入りです。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
う~ん… 空の様子が怪しい… 先を急ぎましょう。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
県道71号を経て富士ミルクランドへ。

こちらの紅葉もそれほど進んでいませんね。


PM 1:40
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
富士ミルクランドに到着。

ただ、立ち寄っただけ。ソフトクリームは無しです。テヘッ


雲の様子が怪しくてもう帰りたくなりました。


時折、霧雨が降ってきます。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

PM 2:10 富士西宮道路I.C通過。
PM 2:15 東名富士I.C通過。


麓に下りると霧雨も止みました。


こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)

足柄SAで『佐野実』のラーメン。※毎回売り切れでやっと食べることが出来ました。 味は、、、量は少ないですが美味しかった。

海老名SAで『いでぼく』のソフトクリーム。 コレは毎回美味しいです。


PM 4:20
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
川崎I.C通過。

ここで小雨が降り始めたなーと思ったら、いきなり本格的に降ってきたぁ~ Σ(゚∀゚ノ;)ノキャー


こんなところで雨合羽着たくないよ~タラ~


PM 4:45
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
強く降ってきましたが、何とか半濡れで近所のSSへ。


PM 4:55
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
無事に自宅着。


最後の最後に雨に降られたのは残念でしたが、ようやく愛機が帰ってきてご機嫌でした。


DAKAR! 次の週末も頼んだよ!



■本日のルート

大きな地図で見る


■走行データ
--------------------------------
 走行距離:328.5Km
 消費燃料:15.28L
 燃費:21.49Km/L
--------------------------------



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
シルクバレー最終営業にちょっとだけお手伝いしてきました。
設営完了 in シルクバレー
それでは、行って来ます お外はヒンヤリ♪
パッキング完了。ひと眠りしよう。
秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/31)
秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/30)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 シルクバレー最終営業にちょっとだけお手伝いしてきました。 (2010-11-08 00:43)
 設営完了 in シルクバレー (2010-11-06 17:16)
 それでは、行って来ます お外はヒンヤリ♪ (2010-11-06 04:37)
 パッキング完了。ひと眠りしよう。 (2010-11-05 22:25)
 秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/31) (2010-11-05 17:41)
 秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/30) (2010-11-03 13:00)

この記事へのコメント
ども、ミトです。

TAKAさんが三週間ぶりだなんて。

気が狂う寸前じゃないですか?

だけどダカール復活してよかったね!

あの真冬の青野原が待ち遠しくって。

やまぼうしはまたご一緒しましょう!

襲撃される側は慣れてないので(爆

また近いうちによろしくね!
Posted by mitoncho at 2010年10月27日 00:01
エアです

夜はこんなだったんですねえ  

全く記憶が 白く飛んでおります   嫌ですねえ

それでも カーバイトランプの灯りが、小さくなってくると 中のカーバイト揺すらないと

駄目なので  飲みながら フリフリしたのは 覚えておりますが・・・

一番先に 落ちてたようで・・・ 
 
もったいない夜でありました

すまさん同様  ここ 2回ばかり焚き火しておりますねえ  

カーバイトも トーチも いいですねえ   これに 松明持ってくれば 完璧の夜です

今回は  STの前に放置しておりましたが・・・残念
Posted by aerialaerial at 2010年10月27日 00:10
お久しぶりでした(^^)

夜、TAKAさんがお湯沸かしてくれて、
夜食のカップ麺にありつけました。
ありがとう(笑

今度はゆっくりキャンプしましょう~
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2010年10月27日 05:52
おはよう御座いマス!

先日はお疲れ様デシタ。

やはり、遠回りしないと帰れないのデスネ!...

石割の湯はいつも素通りデシタ。

気になってはいたので、次回は行ってみたいデス。
Posted by たく at 2010年10月27日 06:04
mitonchoさん、おはようございます。

> TAKAさんが三週間ぶりだなんて。
> 気が狂う寸前じゃないですか?
10月の3連休と先々週に行けず… でしたから。

王様のブランチとかサンデージャポンとか昔みてたテレビを堪能しました。

でも、やっぱり篭もってると気が滅入ってきます。

> あの真冬の青野原が待ち遠しくって。
> やまぼうしはまたご一緒しましょう!
今年こそ河津七滝行きたいですね。

今年は事故で2月の河津桜の時期にいけませんでしたから…


出撃の際には呟いてください♪
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月27日 07:58
aerialさん、どもです~

> それでも カーバイトランプの灯りが、小さくなってくると 中のカーバイト揺すらないと
> 駄目なので  飲みながら フリフリしたのは 覚えておりますが・・・
小さく揺らめく灯りがいいですね。

蝋燭が原点ですが、カーバイトの灯りも歴史がある感じがします。

確かに振ってたような… その手間も"味"ですね。


> カーバイトも トーチも いいですねえ   これに 松明持ってくれば 完璧の夜です
松明と焚き火網ですね。

エアリアルさんの記事は色々な灯りで包まれてますから。


次回は松明も加えてユラユラ宴会しましょう。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月27日 08:05
ぷれパパさん、おはようございます。

道志界隈で練習会メンバーとのグルキャンが久しぶりでした。

でも、居心地の良さは健在でした。


今度のキャンプではゆっくりしたいですね。

去年の朝霧ジャンボリーの練習会みたいな雰囲気がいいのですが…


またよろしくお願いします♪
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月27日 08:09
たくさん、おはようございます!

> やはり、遠回りしないと帰れないのデスネ!...
そのためにちょいと早くキャンプ場を出発しました。

雨の予報じゃなければあと2時間くらいはゆっくりしてましたけど…(^^ゞ


> 石割の湯はいつも素通りデシタ。
どこにでもあるフツーの温泉です。

近くにも紅椿の湯や道志の湯等のいい温泉がたくさんありますので、逢えてココを選ぶ必要はないのですが、『行った』経験をするためであれば良いかなと。

でも、心地いいキレイな温泉でした。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月27日 08:12
こんにちは、すまいるです

お疲れさまでした~


うっ!早いレポアップ!!

昔から、本気を出せばヤレル人だと思ってました。

素晴らしいです。



これ・・・去年の青根ソロキャン練習会の記事じゃないよね?(謎爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月27日 17:53
お疲れ様でした!…(笑)





焚き火の番で朝まで椅子寝してる者ですが!何か?…(笑)




毎回、物静かに自分の世界を持ち…

素敵にキャンプされてるお姿に憧れますよ!…




しかも、真っ直ぐ帰れないヤンチャ振りも素敵です!…(笑)




わたしなんか、次週のキャンプのガソリンが勿体なくて毎回、寄り道しないで帰宅してますし!…(笑)




これからのキャンプシーズン!…



何度、お顔を拝見出来るのか?…

今から楽しみです!…(笑)




またお願いしますね!…
Posted by yaburin! at 2010年10月27日 21:17
お世話になりましたー
お初でした!

いやーバイクに凝ってた10年位前には
よもやダカール乗ってる人や
ましてADV乗りが身近にこんなにいるなんて想像できませんでした。

わたしなんて、わたしなんて
ビッグサイトかどこかのバイクショウで
BMWのブースでダカールにまたがった写真を大事にもってたのが精一杯でした!
(KTMでも写真撮ったけど^^)

また遊びましょう!
よろしくです!
Posted by 監督 at 2010年10月28日 00:23
すまいるさん、こんばんみ。

> 昔から、本気を出せばヤレル人だと思ってました。
私はやれば出来る子。

でも、中学生までの通信簿の連絡欄に『まいペースののんびり屋サン』と6年くらいで書かれていました。担任は3回くらい変わったのですがね…

> これ・・・去年の青根ソロキャン練習会の記事じゃないよね?(謎爆)
去年の青根ソロキャンはそれこそ変態ソロキャンパーの難民状態だったじゃないですか。

今回は爽やかキャンプできれいな写真。汚れきった心が洗われました。


またヨロシクです~♪
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月28日 00:32
yaburin!さん、先日は美味しいラーメンごちそうさまでした!

> 何度、お顔を拝見出来るのか?…
美味しいご馳走を求めて彷徨い歩きます。

次回は大き目のお皿にホカホカご飯を炊いて伺いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月28日 00:37
監督さん、先日はお世話になりました~

> よもやダカール乗ってる人や
> ましてADV乗りが身近にこんなにいるなんて想像できませんでした。
そういえばADVがなかったのは久しぶりのキャンプでした。

ADV乗り経験者は私が知る限り2名ほど来ていましたが…


旅バイクの代表格ですから、自然と目に付くんですよね。ADV。。。

DAKARのりとしてはADVはライバルです。


でも、どちらもいいバイクですよ。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年10月28日 00:43
こんばんはsamデス!

やはり先週のカーニバルに行かれてたんすね!

なんか皆さんが異口同音、物凄かった!って書いておられるんで行きたかった!


ソレはソレとして(笑)僕が気になったのが3枚の写真。

1枚目の焚火・篝火・カーバイトトランプ 写真のF値とシャッタスピードはなんすか?
すっごく好きです。

あと、渋い細目のお犬様。彼と同じ顔した友人がいるんですけど(笑)

最後に温泉でのコーヒー牛乳・・・・ではなくてその横のお財布。
キレイなカービングが入ってますね。
カッコいいっす!
Posted by sam ! at 2010年10月28日 21:49
ども!

写真取られていたんですね! わぁ-い!

ありがとうございます。

振り返って、ネタ元なくて軽く落ち込んでいましたが

復活しました。

いただいていいっすか?
Posted by カ-ル at 2010年10月29日 11:47
sam!さん、返事遅れてスミマセン~

> なんか皆さんが異口同音、物凄かった!って書いておられるんで行きたかった!
みんな1年間ガマンしてきたって感じですかね~

解き放たれたというか、なんと言うか… とにかくイッパイ集まりましたヽ(^o^)丿


> ソレはソレとして(笑)僕が気になったのが3枚の写真。
> 1枚目の焚火・篝火・カーバイトトランプ 写真のF値とシャッタスピードはなんすか?
シャッタースピード:1/13 F4.0みたいです。全自動の偶然です。(^^ゞ

> 最後に温泉でのコーヒー牛乳・・・・ではなくてその横のお財布。
> キレイなカービングが入ってますね。
手彫りの模様が気に入ってます。

たまーにミンク油でお手入れ。革製品はだんだん"味"が出てくるので好きですね。

即席ではない、時間を掛けないと出来ないモノがかなり好きなんですよね。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年11月01日 21:55
カ-ルさん、返事遅れてゴメンなさ~い!

> 振り返って、ネタ元なくて軽く落ち込んでいましたが
> 復活しました。
あの時間に参戦だと、写真撮っている暇はないですよね~

> いただいていいっすか?
ジャンジャンどうぞ♪

レインボーってストーブ。めんこいですね~
Posted by freetk66freetk66 at 2010年11月01日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんにゃくOFF in 青根キャンプ場(10/23-24)
    コメント(18)