ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月30日

道志人 Camper's meeting.

"森"から不穏な動きがあるとの情報を得て、様子を見に行きました。

道志人 Campers meeting.
既に水道は止まっていてオフシーズンに突入したというのに、上の池周辺はファミリー、グループ、ソロ入り乱れて30張り近くの混雑振り。汗


不安定な天気予報にも一切耳を傾けない、ヘヴィーキャンパーの巣窟となってしまいました。



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 7:30
道志人 Campers meeting.
道志の森で火祭りが行われるとの垂れ込み情報で、自宅から強行偵察。

道志人 Campers meeting.
天気は日曜日の夕方から崩れそうですが、それまでに帰宅すれば問題なさそうですね。

道志人 Campers meeting.
割と早く出発したつもりでしたが、信号の多いR16は既に渋滞が始まっています。

気温は低めですが背中に朝日を受けながら走っているとポカポカと暖かい。


AM 9:20
道志人 Campers meeting.
サンデーマートに到着。キャンプ場に入る前に食材の調達。

途中の道の駅や野菜直売所で安く調達できそうなものは、ここでの調達は見送ります


それにしても、道志道脇の山々の紅葉はまだ綺麗でしたね。

特に赤・黄に染まったもみじの綺麗さは秀逸でした。


AM11:40
道志人 Campers meeting.
道志の森に到着。池の周りが祭りの会場との事で、その周辺にひっそりと設営。

道志人 Campers meeting.
間もなく12月というのにこの混雑振りは異常です。

道志人 Campers meeting.
タクさんは定番となりつつある薪の大量提供。今回は150kg程とか。

毎回頭が下がります。


道志人 Campers meeting.
Kiva設営後に幕体を改めてチェックすると、かなりガタが来てますね。

丸3年近く季節に関係なくフル稼働してきたテントですが、最もテンションが掛かる頂上部分の痛みが激しい。

幕体自身も汚れや痛みが進んでいて、見た目も悪くなりつつあるので早めに手配を進めたほうが良さそうです。


候補の目星は付いていて、いくつかの条件をクリアできるかを確認した上での購入になります。

それほど真新しいテントではなく、練習会でも見かけた事のあるものですからそれほど期待しないようにお願いします。


PM 0:30
道志人 Campers meeting.
ttaさん登場。

先日の新戸炎上で道志の森に来ることは分かっていました。

お久しぶり… ではないですね。タラ~


道志人 Campers meeting.
さて、一旦テントの設営を済ませて再び買出しです。

とりあえず道の駅 道志へ。

地場野菜目当てで行きましたが、お目当ての食材がなく、食堂で昼食としてクレソン蕎麦を食べたのみ。結局山崎デイリーストアでビール追加購入で買い物終了。

キャンプ場に戻ります。


参加者と話をしていると…


道志人 Campers meeting.
我慢できないこの方が登場。

やっぱり来ちゃいましたね。今日はカップラーメンを食べるために片道1時間かけてご来場。
※訂正 片道2時間弱だそうです。どっちにしても浮世離れしている点は変わらないですね。

お勤めご苦労様です。


PM5:00
道志人 Campers meeting.
いい感じで日が暮れてきて、いよいよキャンプファイヤー焚き火の始まりです。

道志人 Campers meeting.
焚き火を囲って総勢8名の宴会。

道志人 Campers meeting.
気温が2℃程度まで下がったようですが、焚き火のおかげでそれほど寒さは感じません。

道志人 Campers meeting.
大量の薪のおかげで、次第に大きくなる焚き火…

薪をくべるときに皮手袋をしないと、熱気で火傷しそうです。

道志人 Campers meeting.
結局、明け方4時過ぎまで火を囲んでましたね。

翌日(実際は今日)の午前中にはキャンプ場を出ないと雨に降られるかもしれないのに、無事に起きられるでしょうか。


〓〓〓〓 2日目 〓〓〓〓

AM 7:30 起床
道志人 Campers meeting.
mon'tbell #3でも快適な夜でしたね。

ハクキン懐炉4個も効果的でした。

昨晩の宴会の片付けをしますが、洗い場の水が使えず何度も水汲みして洗い物を何とか処理。

道志人 Campers meeting.
ようやく、朝食にありつけました。

道志人 Campers meeting.
なんと、真ん中の池でつりが出来るようです。

えさが殆ど与えられていないのか、ニジマスが入れ食い状態。

道志人 Campers meeting.
プレパパさんのお子さん得意満面のピースサイン。

道志人 Campers meeting.
あっという間に内臓を処理されて、

道志人 Campers meeting.
数分後にはこの状態。

私も一匹頂きましたが、美味しかったですね。ご馳走様でした。ニコニコ

道志人 Campers meeting.
コチラは、尾上製作所のフォールディングBBQコンロ。

Ken-G用に用意したこならの薪ですが、昨晩もドライブさせず。

このBBQコンロでも十分焚き火台として機能することが分かりました。

AM 11:30
道志人 Campers meeting.道志人 Campers meeting.道志人 Campers meeting.
バイク組みは午後の雨を警戒して、早めの撤収。

私も急いで撤収を進めます。

お昼過ぎにキャンプ場を出発。皆さん、お世話になりました~ハート


PM 1:00 中央自動車道 相模湖I.C
道志人 Campers meeting.

PM 1:20 中央自動車道 国立府中I.C
道志人 Campers meeting.

高速道路で一気に都内へ。

PM 4:30 近所のSSにて給油。
道志人 Campers meeting.
何とか雨に降られずに済みました。

今回参加の皆さん、また何処かであったらヨロシクです。



■本日のルート

大きな地図で見る


■走行データ
--------------------------------
 走行距離:212.0Km
 消費燃料:8.38L
 燃費:25.30Km/L
--------------------------------



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
シルクバレー最終営業にちょっとだけお手伝いしてきました。
設営完了 in シルクバレー
それでは、行って来ます お外はヒンヤリ♪
パッキング完了。ひと眠りしよう。
秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/31)
秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/30)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 シルクバレー最終営業にちょっとだけお手伝いしてきました。 (2010-11-08 00:43)
 設営完了 in シルクバレー (2010-11-06 17:16)
 それでは、行って来ます お外はヒンヤリ♪ (2010-11-06 04:37)
 パッキング完了。ひと眠りしよう。 (2010-11-05 22:25)
 秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/31) (2010-11-05 17:41)
 秋の陸奥を往く 東北【紅葉】ツーリングレポート(10/30) (2010-11-03 13:00)

この記事へのコメント
こんばんは、すまいるです


翌日は豪勢な焼き物だったんですね~うらやましいス!


あの~自宅から現地まで2時間弱掛かりますが!(爆)


これだけ使い込まれればキバも嬉しいでしょう・・・次のテントは何?


また、よろしく。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月30日 20:42
こんばんわ!Harryです。

やっぱり、顔出されてたんですね(微笑)

気のせいかもしれませんが、デイキャンした私とどこかのコーナーで

すれ違いませんでしたか?

パニア&トップケースのフル装備のBMWとすれ違ったような気がするのですが

Posted by Harry at 2009年11月30日 20:45
我慢できないすまいるさん、こんばんわ!

> あの~自宅から現地まで2時間弱掛かりますが!(爆)
余計ダメじゃないですか ^m^

> これだけ使い込まれればキバも嬉しいでしょう・・・次のテントは何?
3年間で100泊はしていると思いますから、元は取り仕儀手間すね。

そろそろ焚き上げて供養が必要かもしれません。

そのときはソロキャンでお焚き上げキャンプレポを上げますので乞うご期待。
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 21:33
TAKAさん こんばんは。

あれだけ焚き火をすると火焼けするのですか?
なんとなく顔がヒリヒリしています。


では、青野原で!   なんてね。
Posted by たく at 2009年11月30日 21:35
Harryさん、毎度どうもです!

> すれ違いませんでしたか?
TOURATECHのフルパニアDAKARは私が知る限り、あと1名しかいませんが、、、たぶん私でしょう。(笑)

景色に見とれてたかもしれません。

また次回よろしくです~♪
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 21:35
タクさん、毎度どうも。

> あれだけ焚き火をすると火焼けするのですか?
タクさんが黒いのは、そのせいだったんですね。ようやく納得。

私の場合、焚き火すると体全体から焦げ臭い匂いがします。

会社で『なんか焦げ臭い…』っていわれたときは、ドキッとしましたよ。

> では、青野原で!   なんてね。
再来週でしたっけ?

まあ、参加表明はしないのがスタイルなので…

気が向いたら… 行きませんよ!たぶん。(謎)
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 21:39
こんばんは

お疲れ様でした!
係長代理のオリガミ設営、有難うございました。
次回はソロの輪に入ってやりたいと思います!

つー事で・・・
再来週はソロでtoyさんと遊ぶ予定です(^^;

また何処かでお会いしましょう
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年11月30日 22:07
プレーリーパパさん、先日はお世話になりました。

> 次回はソロの輪に入ってやりたいと思います!
まあ、ソロの輪の焚き火は被災地の難民キャンプみたいで…なんちゃって。
結構居心地がいいのですよ♪

> つー事で・・・
> 再来週はソロでtoyさんと遊ぶ予定です(^^;
新戸の対岸ですね。

あえて新戸という手もあるか(笑)

また今度~(^v^)
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 22:42
毎度さんです。ごぶさたしております。

おお、釣りキャンプじゃないですか^^魚釣ってもただなんですか?

いつも練習会うらやましく見ております。いつか北海道で開催してほしいものです。それでは練習じゃないですね^^

先日バイクをバイク屋さんに預けてきました。春までお別れです^^
雪もまだ本格化していないのに、春がまちどおしいです^^

ではー。
Posted by のぶ at 2009年11月30日 23:09
今晩は&お疲れ様でした。
何か今回はあまり話しませんでしたね。
大勢のキャンプもいいのですが、じっくり話せない!
ってのが問題ですね。
薪ストーブミーティングをやろうかと思っていましたが
いったん白紙にします。
再来週の青野原も無しでいかがでしょう(謎)
別なところも含めて再検討が必要そうですし。

詳細はOMで
Posted by toy at 2009年11月30日 23:28
のぶさん、ども~

> おお、釣りキャンプじゃないですか^^魚釣ってもただなんですか?
どうも、無料のようです。

でも魚影は薄く、池に残った魚を綺麗に整理したかったのかな?
もう少し寒くなると氷が張りますし、死んだら水が濁る…

> いつも練習会うらやましく見ております。いつか北海道で開催してほしいものです。それでは練習じゃないですね^^
今年も渡道の予定です。迎撃してくださいね~(^^♪

まだ、気が早いですね…
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 23:30
毎度どうもです~
次回は再来週ですかね。
場所は一応未定らしいのでどうなるやらですが、とりあえず天候ですねぇ
またよろしくです~
Posted by tta at 2009年11月30日 23:34
toyさん、先日はお世話様でした。

モーニング味噌汁?ご馳走様でした(^^♪

> 再来週の青野原も無しでいかがでしょう(謎)
了解です。

ちょっと、ソロが恋しくなってきたところですので、静かなところに行こうかなと…

また、ヨロシクデス!
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 23:38
ttaさん、先日はお疲れでした。

> 次回は再来週ですかね。
> 場所は一応未定らしいのでどうなるやらですが、とりあえず天候ですねぇ
ちょっと、ソロキャンを楽しんでこようかと…

最近暖かすぎて、標高を上げて薪ストーブ遊びをするという目論見。

まともに運転してないKen-Gに魂を注入しないとね。

場所は・・・とりあえず"未定"ということで(^^ゞ
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月30日 23:42
寒い時期にキャンプをするヘンな友達もいず、焚き火したさに道志の森でソロキャンしたのが2年前。寒くてテントも身も心もバリバリに凍りつきました(笑)
そんな思い出深い場所でこんなに怪しい人達と焚き火している(あたってるだけですが…)自分がいるなんてすご〜いことです\(^O^)/
人生どこかで何が起こるかわかりませんね〜
安達太良の地でバイクが転がったことに感謝です!いやいやバイクを起こしてくださったTAKAさんに感謝です!!

ひじょ〜にお世話になっておりますm(__)m
またご一緒させてくださいね〜♪
Posted by ころりん at 2009年11月30日 23:55
ころりんさん、真打ち登場ですね。

先日は影の幹事、お疲れッした。(゚∀゚)

> そんな思い出深い場所でこんなに怪しい人達と焚き火している(あたってるだけですが…)自分がいるなんてすご〜いことです\(^O^)/

怪しい人達のメンバとして際立っている様に見えるのは私だけじゃないハズ(笑) キャラクター的には申し分なしですよ。

気が付いてないのはご本人だけというのも… ^m^

> 安達太良の地でバイクが転がったことに感謝です!いやいやバイクを起こしてくださったTAKAさんに感謝です!!

今度、ビール奢ってくださいね。プレミアム500ml × 2本で。


また次回、よろしゅう。
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月01日 00:13
道志の森、すごいことになってますね~!

バイク組も多数参加しているんですね。

羨ましいす・・・・・・

しかし、バイク寒くないすか?
Posted by アラカン at 2009年12月01日 00:14
アラカンさん、どもです~

> バイク組も多数参加しているんですね。
ドMをこじらせたツーリンクキャンパーには、暑さ寒さは関係ありません。

この病気は新型インフルより感染力と毒性が強いので、一度感染すると完治しません。長い闘病生活の末、沼の底に消えていくのです。

> しかし、バイク寒くないすか?
BMW R1200RTは寒くないらしいですよ。

あ。あまり煽らない方が良いですね。(・∀・)ニヤニヤ
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月01日 00:25
おつかれさまでした。

行ってみたかった道志の森で参天の試し張りのつもりが思わぬグルキャン参加となってしまいましたw
キャンプであそこまで夜更かししたのは久々、思い切り寝坊してしまいました・・・。
参天は想像以上に快適、暫くはこのスタイルで行きます。
次回までにはコット揃えましょうか。旅団がまた値下げしたみたいだし
Posted by まったり~だ~ at 2009年12月01日 01:00
まったり~だ~さん、先日はお疲れッした。

> 参天は想像以上に快適、暫くはこのスタイルで行きます。
冬は虫がいないので参天が一番です。

夏は体に染み込むくらい蚊取り線香焚けば問題ありませんが…(汗)

> 次回までにはコット揃えましょうか。旅団がまた値下げしたみたいだし
実は、次の参天では地べたスタイルで、荷物の軽量化(=設営・撤収の迅速化)を図る予定。cotは虫がいなければ不要という結論にしようとしてます。

椅子も止めて、座椅子に変更。

ま、具合が悪かったら元に戻しますけどね(^^ゞ
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月01日 01:07
あれれれ???

出発時刻から予想するR16の通過時間ってうちがR16を横須賀方面に向けて走っていた時間と一致しますね

R246を超えたのが8:10頃ですからねぇ・・・ニアミスっぽいですね。
さらに帰りの時刻から想像するに新二子橋の当たりもニアミスっぽいですよ

うちが帰宅したのって4時なのであの辺りなら3;30頃通過してるはずですから。

どちらも道路が広かったり立体交差だったりで直視できないのでわからなかったですが、これが普通に2車線道路ならお互い特徴的な車両だからきっとすぐにわかったでしょうね(笑

12月はどこかであえるのかな?
忘年会の予定入ってるからいけるか不明ですな・・・(笑
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2009年12月01日 01:48
先日はお疲れ様でした。

自分の出発のときの写真を見ると、他の方と比べてしんどそうだなぁと思ってしまいました。
比べるもんじゃないですねw

またよろしくおねがいします~。
Posted by alpha at 2009年12月01日 02:19
こんばんは~

先日はオリガミ設営ご指導いただき
ありがとうございました~
ほんと助かりました!!!
また何処かでお会いできたら
宜しくお願いします~
ありがとうございました!
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2009年12月01日 23:17
プロさん、毎度どーも!

> R246を超えたのが8:10頃ですからねぇ・・・ニアミスっぽいですね。
> さらに帰りの時刻から想像するに新二子橋の当たりもニアミスっぽいですよ
行動パターン・タイミングが似通ってくるので、ニアミスすることって結構有るみたいですね。尻尾って結構正面からだと気が付きにくいかも…

> 12月はどこかであえるのかな?
年内の週末はほぼ全て幕営予定で埋まりました。

残るは、雨の週末に都内でOFF呑みですな( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 00:39
alphaさん、先日はどーも♪

> 自分の出発のときの写真を見ると、他の方と比べてしんどそうだなぁと思ってしまいました。
やっぱり乗換えを考えてたんですね。Tigerなんて憧れるなw


またよろしく!
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 00:43
kuruchan228さん、先日はお世話になりました~

> 先日はオリガミ設営ご指導いただき
> ありがとうございました~
いえいえ、初めて見る参天に、思わず欲しくなりました(^^ゞ

こちらこそヨロシクです。(^^♪
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 00:45
おはようございます!

オリガミの隣のピルツ15のとっとです(^^

あの焚き火はそんな遅くまで続いてたのですね(驚)

バイクの方の持ち物欲しくなってしまうのであえてそちらには近づきませんでした(爆)

次回お会いしてもあまり道具をチラつかせないで下さい(笑)
Posted by とっと at 2009年12月02日 08:26
おはようございます!

夜襲でちょっとだけ参加しました~!
ほとんど、プレさんの所に居ましたが・・・。

焚火のそばで、気持ち良さそうに落ちかけてましたね~(笑)
今回は飲めなくて、ストレスが溜まりましたよ~(汗)

また次回よろしくです~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月02日 09:00
何を思ったのか  いきなり

今  Ken-Gと とんがり3号  イってしまいしたー!!

TAKAさんの ブログみてたら 発作的に・・・・m(^^)m///"

とうとう ぬまに はまり込んでしまいました
Posted by aerial at 2009年12月02日 12:49
>>aerial さん
来年の煙突OFFお待ちしております。
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2009年12月02日 19:40
TAKA さんの この ブログみてから しばらく・・・
Ken-G 欲しいと 思ってました

冬のキャンプはおいらにとって まだ 未知ですが・・・

幸い シーサイドタウンには 薪がいっぱい
落ちていますから
今までより 倍の 薪拾って 出発で あります

よく 燃えるんです これが  (^^)//"

気分爽快であります

TAKAさん ありがとね  

JIRAF@プロさんのとこにも 行ってみましょう
かなり Deepかな?? 
ワープ~~~
Posted by aerialaerial at 2009年12月02日 22:12
とっとさん、先日はお世話になりました。

> あの焚き火はそんな遅くまで続いてたのですね(驚)
150kgの薪が後ろ支えとしてあったので、ケチらずにガンガン燃やしてましたね。大きすぎる火も小さすぎる火も焚き火にはよくないのに… なんてね。

> バイクの方の持ち物欲しくなってしまうのであえてそちらには近づきませんでした(爆)
携行できるようにかなりギミックの利いた仕組みになっている道具が沢山ありますからね。

> 次回お会いしてもあまり道具をチラつかせないで下さい(笑)
いやぁ~、それは無理です。(^^ゞ

今回はKen-Gの威力は見せ付けられませんでしたが、極寒キャンプ場では…見せつけまくります。


また次回、よろしくお願いします。
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 22:56
ダイ。さん、毎度どうもです。

> 焚火のそばで、気持ち良さそうに落ちかけてましたね~(笑)
> 今回は飲めなくて、ストレスが溜まりましたよ~(汗)
いや、今回は周りの雰囲気に呑まれて、調子でなかったんですよ。

こんなに沢山集まるとは… もう、無線封鎖して息を潜めてキャンプするしかなさそうです。


また今度、よろしくお願いしますね~(^^♪
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 22:58
aerialさん、どもです~

> 今  Ken-Gと とんがり3号  イってしまいしたー!!
> TAKAさんの ブログみてたら 発作的に・・・・m(^^)m///"
あぁ、逝ってしまいましたか。

Ken-Gは使う人を選びますから、駄々をこねても長く付き合ってくださいね。

> とうとう ぬまに はまり込んでしまいました
まだ、入口ですから。


これからもよろしくお願いしますね。
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 23:01
プロさん、どおも!

> 来年の煙突OFFお待ちしております。
まだまだ先ですなー。

練習する時間は沢山ありそうですから、みなさん準備怠りなく~
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 23:04
aerialさん、どもども。

> よく 燃えるんです これが  (^^)//"
良く燃える薪… これ、Ken-Gにとっては結構鬼門です。

燃えすぎると火の粉が大量に煙突から出てきますので、ダンパー調整をシッカリやってくださいね。

最初は絞って、様子を見ながら少しずつOpenしてください。

締った薪だと爆発的に燃えないのでいいのですが…


初火入れレポ、楽しみにしてます(^^♪
Posted by freetk66freetk66 at 2009年12月02日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志人 Camper's meeting.
    コメント(36)